2010年12月05日

新発見 横臥褶曲

新発見 横臥褶曲

金谷神尾地区の大井川右岸壁にて見付けた横臥褶曲の写真です。

これから詳細を専門家に調査をおねがいしようと思います。

現在の「龍門の滝」のものと似ています。


横臥褶曲とは
    太古の地殻変動による褶曲作用がはなはだしく進み、
    軸面がほとんど水平に倒れている褶曲。







Posted by 修ちゃん at 18:02│Comments(2)調査結果
この記事へのコメント
ブログ デビュー おめでとうございます。

写真 すごい迫力ですね。

私は「横臥褶曲」というのを始めて知りました。
Posted by 鈴木久雄 at 2010年12月06日 17:45
これは横臥褶曲ですね。
素晴らしい!
しかし竜門の滝壁面のものは良く見ると完全な横臥褶曲には見えません。
こちらのほうが完全ですね。
是非一般人が行けるルートを作って頂きたいですね。
Posted by 吉田健一 at 2014年03月07日 15:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新発見 横臥褶曲
    コメント(2)